【S27 最終83位 最終レート2015】砂と黒バドザシアン

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初の2桁順位とレート2000を記念して簡単に構築記事書いてみることにしました!初めて書くので文字ばかりで見にくいですが、よろしくお願いします!!

【構築経緯】
相棒のバンギを活躍させたいので、バンギの主な役割対象であるイベルタルや黒バド(メタモン)に弱い禁伝である黒バドを軸に構築を組み始めました。
 
相方の禁伝は色々試行錯誤した結果、イベルタルポリゴン2、悪ラオスなど黒バドが弱いポケモンに基本有利で、攻めの相性補完のいいザシアンに落ちつきました。
 
次に、バンギの砂を活かすことができ、ダイマせずともエースになれる砂かきウオノラゴンをカイオーガへの牽制も兼ねて採用。
 
そして、地面の一貫をきれて相手のザシアンや悪ウーラオスなど様々な物理アタッカーを誤魔化せる枠としてゴツメサンダーを採用。
 
残りの1枠は地面枠としてランドロスなどを使っていたのですが、トップメタのザシアンオーガやメタモンに全く勝てなかったので、ザシアン(メタモン)を牽制しつつカイオーガを誘って相手を詰ませるHB貯水ヌオーを採用しました。
 
 
【個体紹介】
黒バドレックス
@拘りスカーフ
性格:控えめ
実数値:201(204)×-120(156)-221(124)-121(4)-173(20)
hb 特化(244)ザシアンの巨獣斬最高乱数切り耐え
s 準速エースバーン+2
残りc
 
技構成:アストラルビット、サイコショックリーフストーム、トリック
 
竜王戦ルールからずっと愛用。
一度DLポリ2に荒らされたので、BとCを削ってHを伸ばす調整に変更。メタモンにも最悪50%で勝ちつつ、襷以外で対面からならどのザシアンにも勝てる調整にするための耐久振りスカーフ。
火力耐久の両立により、ダイマで撃ち合って勝てる範囲も広いため非常に強いです。
 
ザシアン
陽気
199(252)-208(140)-135-×-135-201(116)
総合耐久指数意識のHブッパ、
S最速130属抜き、
あまりA
 
巨獣斬、じゃれつく、インファイト、剣の舞
 
調整や技構成は色々変えながら使ってましたが、ポリ2やナットレイネクロズマなどに隙を見せたくないので、結局この構成に落ちつきました。
対面ならメタモンに勝てる調整も使ってましたが、剣舞がないと黒バド出せない構築のネクロズマに隙を見せるので。
 
食べ残し
慎重
207(252)-155(4)-130-×-132-113(252)
 
ロックブラスト、かみくだく、冷凍パンチ(炎のパンチ)、竜の舞
 
相棒なので、展開次第でエースにもなれるように耐久、素早さを両立させた欲張りな竜舞型。(相棒なので)。
バンギを投げたい構築にはナットレイよりランドロスの方が多かったので、途中から冷凍パンチに。次いでにガブとジガルデも一度狩れた。竜舞は安易に押さずに、釣るか裏を削るか柔軟に扱うことが重要です。
基本的にはイベルタル軸とメタモン入りに黒バド出す時に一緒に投げます。
 
サンダー
ゴツメ  静電気
ずぶとい
197(252)-×-143(196)-145-110-128(60)
 
ボルチェン、暴風、熱風、羽休め
 
ウーラオスやザシアン(メタモン)を誤魔化す枠。
ゴツメと後攻ボルチェンでザシアンなどを裏のエースの圏内にいれる役割。
エースバーンが重めなので、一応+1で最速エースバーン抜けるよう少しS振り。
 
ウオノラゴン
拘りハチマキ 砂かき
意地っ張り
165-156(252)-121(4)-×100-127(252)
 
エラガミ、げきりん、ロックブラスト、ねごと
 
バンギとのシナジーのある火力のある水タイプ枠として使ってみたかったので採用。砂と合わせてムゲンダイナだけで見てる受けループを崩すことができます。砂かき警戒されない選出をされることがほとんどで意外と刺さってました。両禁伝が止まる受けポケに強め。このポケモンではカイオーガへの牽制には全くなってなかった。
 
ヌオー
オボンのみ 貯水
わんぱく
202(252)-105-143(196)-×-93(60)-55
 
じしん、どくどく、蓄える、自己再生
 
ザシアン(メタモン)対策になるべく見せかけたカイオーガ対策。オーガ入りには全部出してました。貯水警戒されたこともありますが、ほとんど読まれずラスト1週間くらいはザシアンオーガにイージーウィン量産してました。
カイオーガを受けるというよりはDMを無駄に使わせたり引かせたりするだけでよいので、HBベース。
11nでメタモン+2巨獣斬確定3発。珠ダイアタックを耐える確率上げるために残りD。
先に積めばザシアンやネクロにも一応抗えます。
天然を警戒してか、ヌオー採用以降、メタモンの被選出率も少し下がりました。この構築のMVP。
 
 
【選出や重いポケモン等】
基本的に刺さってるポケモンを柔軟に出していく感じです。
イベルタル入り→ザシアン、バンギ
カイオーガ入り→ヌオー
くらいしか選出は決めてないです。
 
重い構築は、ネクロイベルなどの黒バド出せない時のネクロズマ、黒バドでダイマ合わせるしか勝てないディアルガ入りなどにポリ2などの黒バド受けがいる構築です。
他にもキツい構築は色々ありましたが、立ち回りと選出択、運でなんとかしました。
 
メタモン入りには禁伝は基本的に片方だけの選出です。バンギをセットで出せないなど、どうしようもない構築にはバドで同速勝負します。
 
拙いところだらけですが、質問や改善点の指摘あればお気軽にお願いします!
今後もバンギ入りで頑張ります!!